サマローリの変人廃人雨対人



スポンサー広告 |

Vol.2 ガンコン王OnLine解析②~うんまん、てらかず、パズスキル解析~

解析9時間、記事作成総時間13時間www
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

編成 |

ガンコン王OnLine解析①~使用機体、サポ、編成の統計~

はぁ・・・。(´・_・`)
ため息です。3時間あまり掛けて書いたこの記事・・・投稿時に一度消えました・・・(´;ω;`)
泣けてきます・・・。超長文だったのに・・・。
なので、今これを書いているのは2回目です・・・。

さて、ガンコン王OnLineもとうとう終わりました。Openクラスの優勝は
『てらかず』
つえー(゚д゚)
これで2冠達成かぁ~。編成力、こういったイベの対応力など総合力は間違いなく今No1でしょうね。(・Д・)ノ

さて、今回はガンコン王OnLineの110~クラス、120~クラス、Openクラスの3つのクラスの全出場者の使用機体、サポ、編成の統計をランキング方式で発表します。
なお、adjgmさんは120~とOpenが同じ編成だったので片方だけ、また、最後まで出番がなかった部隊が2部隊あったので、最終的に
全23プレイヤー113部隊
のランキングになります。

それでは先ず、編成ランキングです。今回は編成を大まかに7種類に分類し、それ以外の編成はその他、未搭乗の2部隊は不明とさせていただきました。

編成ランキング

第一位 新91(攻撃機動集中周囲)系 26部隊

第二位 バディ・フリーダム 20部隊

第三位 バディ・プロヴィ 13部隊

第四位 ネオング系 10部隊 ※

第五位 バディ・バニザク 7部隊

第六位 W隠者系 6部隊

第七位 カチカチ系 5部隊

その他 24部隊 不明 2部隊



やはり新91系が堂々一位!続くは最新バディの二種類でした。
前シーズン重要の常連だったカチカチ系はプロヴィへの進化でかなり減った印象ですね。
※バニザクとネオングの組み合わせはバニザクにカウントしてあります。


使用サポートTop 5

第一位 新ギレン 17部隊

第二位 ナタル 16部隊

第三位 最新マリュー 14部隊

第四位 フレイ 11部隊

第五位 カガリ
     メイリン 9部隊

新サポのギレン総帥が一位!ランクインは予想されたが、まさか一位とは。二位はやはりナタル。現在も最高級サポの一人。
びっくりしたのは新サポ、高級サポに挟まれて四位にランクインしたフレイ!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
対プロヴィで需要が増えたためでしょうか?


使用機体Top 20

第一位 隠者 23機

第二位 バディ・フリーダム
      セラヴィー  20機

第四位 突貫キュベ 17機

第五位 カラミティ 16機

第六位 スタン解除ユニコーン
      X2   15機

第八位 ZZ刹那 14機

第九位 バディプロヴィ 13機

第十位 新シナンジュ
     新試作2号機 12機

第十二位 旧91
       新∀ 11機

第十四位 ASネオング
       ジャスティスミーティア  
       ブレイヴ 10機

第十七位 7剣 9機

第十八位 ライザートランザム
      スタン付与ユニコーン
      X2改 8機


錚々たる新機体を抑えて隠者がNo,1に!安さ、使い勝手の良さは相変わらず。五位のカラミ、八位のZZ刹那等はバディフリの僚機でよく目にしました。
印象ではアタッカーに感応系がかなり少なかった点。一時は猛威を振るった全方位ストフリは6機体でした。
これは切り払いπの対策が浸透した結果でしょうか。


さて、今回のガンコン王に直接関係はないですが、ここ最近つとに思うことがあります。
それはゲーム性の低下についてです。
先日、やかん氏の昔のブログを読んでいて懐かしい気持ちになったと同時に、この頃は単純に楽しかったなーなんて思いました。
3機編成でいかに勝つか毎日毎日頭を悩ませ・・・笑
最近のガンコンはコストも今や最大36になり、日々新しい強新機体、新スキル、新サポが登場しています。
それは運営的にユーザーを飽きさせない為の努力ではあるのでしょう。
ただ、制限が無くなれば無くなるほど札束の殴り合いの度合いが強くなっていると感じる今日この頃です。
もちろん、どんな強機体、強スキルも知恵を絞って使わなければ宝の持ち腐れです。
ただ、その強機体、強スキル、新サポがなければどんなに知恵を絞っても意味がない現状でもあります。
知恵を絞る編成力の前に大前提としてそれらを集める財力の割合が高すぎると思います。
これは、直にユーザーの疲弊を著しく高めないでしょうか?
制限が無くなれば無くなるほどその傾向が強まる印象です。
果たして様々な新機体などの登場、コストの開放はゲーム性を高めているんでしょうか?
例えば将棋や囲碁はずっと変わらない同じルールでひたすら知恵を絞ることに人々はゲーム性を感じ、いまだに多くの人に受け入れられています。
果たして制限を無くしていくことがゲームをより良くしているのでしょうか?
私が復帰してから多くの強者が引退していきました。
もちろん、新たな強者も育ってはいるでしょう。それでもユーザーの疲弊をまねく札束の殴り合い要素が強まれば強まるほど、新陳代謝は追いつかなくなるんじゃ?
サマロりは運営に提案します。
コストを27くらいにまた下げませんか?
もちろん、現状のコスト36で編成していたものが成り立たなくなることは一瞬ユーザーの猛反発を受けるかもしれません。
ただ、それによりゲームのバランスが財力>>>>>>>>>>>編成力から財力>>>>>編成力くらいに縮まれば、ユーザーの寿命も延びるでしょうし、なにより限られたなかでいかに編成していくかの面白みは高まり、結果ゲーム性が高まると思います。
ゲームが面白くなればユーザーの不満は結果消えていくと思います。
運営的にもコスト27で収益が落ちることはないのでは?ガシャを回す回さないにコストは影響しません。
ユーザーにとっても、今作った機体のスキルが無駄になることもあるでしょうが、結局新しい強スキルが出れば出るほど次々と付け替えなければいけない現状とさほど影響は変わらないと思います。
単純に強機体に強スキルを付けて強い部隊を作ることに何のゲーム性があるのか・・・。
特にバディなどの登場はそれを強く感じました。
来期も運営は様々な新要素を考えているようです。
それは間違っているとは思いませんが、それよりも根本のゲーム性を高める・・・そんな改善を願ってます。
それこそがゲーム寿命とユーザー寿命、そして運営の収益につながっていくのではないか・・・私はそう思います。
人は制限があればあるほど知恵を絞って考え楽しむ。
将棋の駒がお金を積めば全部自由に動けるようになったら将棋をする人はいなくなりますよ。



未分類 | コメント:8 |

Vol.1 ~ガンコン王Onlline本選編成~撲殺天使は撲殺天使だった

ガンコン王Onlineの感想と、一番活躍してくれた撲殺天使のご紹介♪
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

編成 |

ご挨拶(=゚ω゚)ノ

ご無沙汰しております!この度、ブログを再開することにしました!
それに伴い、Fc2ブログに引越しました
理由は、以前に有料で書いていたブロマガのサイトの使い勝手がかなり悪く、更に無料版はニコニコ、有料は別サイト…ってことだ管理もかなり面倒だったので
Fc2なら両方が纏めて出来るということで、今後はこちらで更新していくこととなります
以前にご購読頂いていた方もそうじゃない方も宜しくお願いいたします
(=゚ω゚)ノ

なお、以前は月額の有料ブログでしたが、今後は都度販売の有料ブログになると思います
何故に有料なんだっ!!!!って話は以前にお話したと思いますので省略させていただきます

ここでは今後の企画などをご紹介
1.編成モロモロ 自分の編成から読者の皆様からのリクエストや質問等にもなどにも応えられたらと思っています
(・Д・)ノ

2.突撃隣の晩御飯! 今回のメインテーマです。ランカーや色々な人の基地にタンク同伴で突撃する対人ブログです。今回のブログ復活の根本です。
私も最近の基地復活時間短縮などですっかり重要専門になってしましました。相手の基地を襲うメリットもモチベーションもなく、日々の戦争はひたすら重要に放り込んで修理する毎日...しかし!そんな作業ゲーにも飽きてきた今日この頃。
なにか戦争を楽しめる要素があればもう一度ガンコンを楽しめるのでは...

そうだ!対人ブログを復活しよう!!

ブログの為なら基地を襲う必要が生じ、モチベーションにもなるのでは?♪(/・ω・)/ ♪

ということで、今回のブログ復活のメインは対人ブログ!私のモチベーションの為に関係ない相手の基地を襲うという迷惑行為(?)のこの企画!笑

まぁ、サマロリも昔の原点にもう一度戻ってガンコンを楽しみたいと思っています。

という事で頑張って更新していきたいと思っています。戦場でお会いした際は宜しくお願いいたします!

IMG_7408.png

未分類 | コメント:0 |
| ホーム |
